お仕事お仕事 [仕事]

新年度に向けて、お仕事が忙しくなってきました。

うちは、お役所相手のお仕事なので、指名競争入札をします。

そのための、指名を受けるための申請とか、もちろん契約とか、
これからが忙しいのです。

それ以外に、この時期というか、年に2回ど~っと来る仕事もありますので、
今から少しの間、忙しくなります。

っていうか、年中なにかかにかあって、けっこう忙しいのですけどね。


夜のニュースショーで、働き方改革の弊害なんていうのをやっていました。
社員さんが定時で帰るためには、残った仕事をこなす下請けが必要。
下請け会社は、もう下請けに出してもらえないと困るので、
無理して依頼をこなす。。。

すると、また無理な依頼が来る・・・という、悪循環。

もちろん、必要な人員を確保して、無理なく働いてもらうのが一番良いのですが、
そううまく回りません。
会社的には、保険年金の負担分もあるので、余分に人を雇うのはたいへんですから、
下請けに出して外注費を払った方が良いというワケです。

働く側からすれば、鬱になったり、体壊すほど無理するのはつらいけど、
壊れない程度に働けて、きっちり残業代がもらえるなら、
その方が良いという人が、やっぱりいます。

私だって、時間給だから、働ける分は働きたいというのが本音です。

逆に、mutuminさんみたいに、昼夜なく目的を追求しちゃう人もいて、
時給も残業も関係ないから、それはそれでたいへんですが、
ご自分が気が済むまでやりたいのですよね。

親知らずさんは、常連さんの需要に応えようと頑張っていますし、
pnさんは、代わりの人が居ないから頑張ってやるしかない?

働き方改革って、なかなか難しい問題です。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

mutumin

そうですね。。。働き方改革って一概にすべての人平等にってわけにはいかないし、同じ働くでも職種や雇う立場か、雇われる立場かによっても違って来ますよね。なかなか難しいです。
by mutumin (2020-02-18 01:55) 

HOTCOOL

同時に生産性を上げろって言われてもねー
by HOTCOOL (2020-02-18 03:49) 

pn

そーなんだよ外注いないし(^_^;)
by pn (2020-02-18 06:06) 

親知らず

忙しいのがいっぺんに来るから困る。
暇な時もあるのに。
均等にお仕事出来れば、もっと効率良く出来るのにと思います。
by 親知らず (2020-02-18 07:43) 

まほ

☆ mutuminさん
みんなに平等っていうのが、どれほど難しいか。
幼稚園保育園無償化問題でも、ずいぶん騒ぎになっています。
うちなんか、もう対象になる子が居ないからあまり考えないけど、
当事者だったら、いろいろあるんだろうなぁ。。。

☆ HOTCOOLさん
そうですよね・・・仕事するな、生産性はキープって無理!

☆ pnさん
外注にも出せないから、無理しちゃいますよね。

☆ 親知らずさん
それはしょうがないです(笑)
確かに、お気持ちは分かるけど、
相手のあるお仕事だとねぇ。。。
by まほ (2020-02-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAKURAいよいよです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。