先日の鬼丸さんのお話の中で・・・

落語界は、お相撲の世界と違って、階級が極端に少ないのです。

お相撲だと、確かに幕内だけでも横綱が頂点で、
の下に、大関、関脇、小結、前頭と続く5段階。

幕下でも、5段階ぐらいあったかな?

それが、落語会は、前座、二ツ目、真打の三つしかないのです。
その前に前座見習いというのがあるようですが、これはまだ落語家になっていない段階。

鬼丸さんが言うには、東京の落語家数は545人.
そのうち真打は352人、二ツ目は118人、前座が75人。
すっごい逆ピラミッド状態なのです。
座布団.png

その上、落語家志望者がやたらと増えて、押すな押すなの大混乱(笑)

352人も真打が居たら、それなりの技量がついて真打になっていたとしても、
仕事がそんなにあるワケがありません。

落語で「食える」人は、100人居るか居ないかというところだそうです。

落語家さんもたいへんなのですね。

その中で、FMにレギュラー番組を抱えて、
地元の会場をいっぱいにする鬼丸さんはすごいのでしょう!うん(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

mutumin

落語界も仕事を得るには厳しいね。
あぁ・・・私の世界も昔と違って、厳しいわぁ~(笑)
by mutumin (2020-02-11 06:00) 

HOTCOOL

真打ちを乱発しすぎだね。
by HOTCOOL (2020-02-11 06:57) 

まほ

☆ mutuminさん
突っ込みどころは満載でしょうが、
「スカーレット」のおかげで、女性陶芸家がさらに脚光を浴びるかも♪

☆ HOTCOOLさん
力量を維持するための試験も無いし、
亡くならなければ引退する人も居ないしで、
どんどん増えているようです。。。
by まほ (2020-02-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。