新年意見交換会 [地域活動]

端的に言えば、新年会です(笑)

職場から、友人に迎えに来てもらって車で直行しました。

会場(公民館のホール)に着くと、イベント会社の人がセッティングしていてくれて、
すぐにでも始められるようになっています。

便利~!

私は会計ですから、入り口に陣取って会費を取り立てましたよ♪(笑)


さて、最近私は、酒席でも飲まなくなりました。

年のせいか、飲むと後で頭痛がするか、非常に頭が重くなるか、だからです。

死んでも飲みたいワケではないので、ウーロン茶とかコーヒーで過ごします。

その方が、私のような下っ端には都合がいいのです。
いつも言いますが、地域活動の世界では60歳台は「若手」です。
あちこちに目配りして、働かないといけませんからね。


飲まなくても済むのだから、私は酒好きではなかったのです。
両親は毎晩飲んでいましたけど、私は家では飲みません。

今夜は眠れないかなというときに、梅酒をお湯割りでのむか、
温めたミルクにウィスキーを数滴入れて飲むとか、
その程度だと頭痛もしないし、すぐ寝てしまえばだいじょうぶ。

外で酒席に出たときは、以前は少しは飲んでいましたが、
後で頭痛が起きるとなると、いやになりますから飲みません。

いとこの息子で、いろいろつきあいがあったので甥っ子のような
人間がいるのですが、(それが実はRちゃんのパパ)、
その子に「アルピタン」なるものを教えてもらって、飲んでみました。

でもやっぱり、頭が痛くなり、
あーもう飲まなければこんなことにならないんだ!と思いました。

生まれつき、お酒を飲めない体質の人もいますので、
飲めないからと言って、特に悲しいこともありません。

そんな理由で、最近は外でもお酒を飲まなくなってしまいました。

飲む方々は、飲めないとつまらなくないか?と聞きますが、
飲んでも、普段より格段に楽しいこともないし、
そうなれば、頭痛のことが頭をよぎり、
飲まなくても済むなら飲まない方がいいです。


かくして、しらふのまま意見交換会は終了しました。
その後、二次会に行きました。
コーヒーの♪(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

pn

血管?要精密検査だな(笑)
by pn (2020-02-07 06:10) 

mutumin

私も毎日のように350ℓ1本のビールを飲んでいたのに、そのうちノンアルでいいんだ!と思うようになり、今ではそのノンアルもたまにしか飲まない生活になりました。人間の体は変わりますね。
by mutumin (2020-02-07 08:37) 

まほ

☆ pnさん
だいじょうぶ、別に飲まなきゃいいんだから♪

☆ mutuminさん
確かに、年とともに体は変化しますよね。
by まほ (2020-02-08 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダブルワーク深夜の徘徊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。