あぶらかわギフトセット [お友だち]

あぶらかわセットは盛りだくさん。

mutuminさんも所属する「元気町あぶらかわ商店会」の商品を持ち寄り、
セットにして毎年末、販売しています。
DSC_0723.jpg

もう一度、昨日載せた写真をみてくださいね。
DSC_0720.JPG


特別純米酒「田酒(でんしゅ)」
原料はお米だけで、醸造アルコールなど使っていません。
それも精米歩合55%です。
いや、お酒ってね、以前栃木の酒造会社を見学した時に知ったのですが、
確か70%以下の精米歩合で作ったお酒しか、純米酒と呼べないのでは?

そして、60%以下のものを特別純米酒と呼ぶのです。
すご~い、私がお酒飲めたらなぁ。。。
しょうがないので(笑)、夫に進呈しました。

飴せんべい
おせんべいの間に、水あめがたっぷり挟んでありました。
甘くないから胡麻せんべいとの相性もいいけど、
水あめが糸を引いて困りました(笑)

スノーボール
ほろほろとお口の中で崩れて、何とも言えない美味しさと食感です。

ホタテごはんの素
これ、去年作った時に、すごく美味しかったです。
今年も機会を見てやりますよ~♪

とまんないラスク
ニンニクラスクなので、これも夫に進呈しましたが、
本当に止まらなかったらしく、一回で全部食べてしまい、
私に怒られました(笑)

食べるりんご甘酒
リンゴと米麹だけで発酵させたそうです。
そのまま食べたり、ドレッシングやあえ物にもいいみたい。
お湯を注いだら、甘酒にならないのかな?

青森ひばのまな板
DSC_0725.jpg
これ、嬉しい。
ヒバの香りがとてもいいです。
今まで使っていたのは、プラスティックなのですが、
だいぶ減ってきていますし、木のまな板の包丁の当たりが良いのです。
こっちを使いましょ♪

さて、本命はmutuminさんの作った、干支杯
DSC_0727.jpg
可愛いでしょう?
この色も良いですね・・・アワビ釉かな?


これらを食べたり使ったりして、楽しく年を越しましょ♪
mutuminさん、手配してくださってありがとうございましたm(__)m
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

油川は昔栄えた町なので、昔からある酒蔵とか味噌屋さんありますので、みんな本物揃いなんです。楽しんで下さい。
by mutumin (2019-12-08 06:03) 

まほ

☆ mutuminさん
本当に盛りだくさんで楽しくて、
それも素晴らしい品物ばかりですね♪
by まほ (2019-12-09 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。