主婦はつらいよ [家族]

先日観た「最高の人生の見つけ方」の中には、
人間の生と死、生きがい、大切なものは何か、主婦とは、仕事とは?
と、いろいろな問題が提示されていました。

バリバリ働いて、一代で会社を大きくした天海祐希さん、
結婚以来、ずーっと夫や子どもを中心に生きてきた吉永小百合さん。

対照的な2人が、出会い友人になり、終末のひと時を過ごすのです。
随所に、身につまされる場面が出てきます。

その中で、少女の残した手帳の中のやりたいことを消化していく2人ですが、
お金も全部出していて、誠実な秘書にかしずかれている天海さんは、
上から目線を人に向けるのに慣れていました。

「あなたみたいな平凡な主婦は・・・」
「なんの楽しみもなく、あんな風采の上がらない夫に黙って仕えてきて」
と言って、それに吉永さんが猛然と反論します。
「主婦をバカにしないで!」

私も主婦だった時期が長いので、世の中では「三食昼寝付き」とか言いますが、
たとえ昼寝をしたにしても(笑)、主婦業はそんなに甘いモノではありません。

最近、Twitterで一流企業に勤める男性が、奥さん不在の時に家事をして、
「1時間で全部終わった。4時間以上って(家事の)いったい何をしてんの?」
とつぶやいて物議をかもしました。

掃除洗濯炊事だけなら、確かに1時間で済むかも知れません。
でも、主婦の仕事は、家政婦ではなく家庭の総合管理だと私は思っています。

一日中、次の食事のことを考え、炊事洗濯掃除という名前のついている仕事はもちろん、
それ以外の仕事・・・、
ゴミ出しとか、食品の賞味期限とか、トイレットペーパーや、
シャンプーの補充とか、ご近所づきあいとか、
子どもの心配とか、夫の薬の心配とか、宅配便の応対とか、
そういう細かい仕事で、いつも頭の中はフル回転です。

愛情無くしてできることではありません。

ましてや、お仕事しながら家庭を運営している女性はたいへんですごいと思います。

ところが、専業主婦は「仕事しながらだから」という言い訳が効きません。。。

「ずっと家庭にいるのに、何をしていたのか?」と言われそうだからと、
一所懸命こなしているのです。

専業主婦はそんなに甘いものではありません。

その上、小百合さんの息子は引きこもりでした。
夫は定年退職して以来、家にいても縦のモノを横にもしません。
ソファに横になって、鼻をほじりながらテレビを見ているかいびきをかいています。
彼女は、末期がんのことを告げることもできません。

心配や迷惑をかけるからです。
主婦は、自分のことよりも夫や子どもが中心ですから。。。

そんなストレスから、「平凡な主婦」という言葉に、
猛然と反論するに至ったのでしょう。

今の若い夫は、家事をけっこうやってくれるようですが、
昔の男はそうはいきません。

仕事をしながら主婦業はさらにたいへんですが、
そこはほら「仕事で疲れているから手抜きします♪」と、言い訳できます。
(手抜きしない親知らずさんとか、mutuminさんを知ってますけどね♪)

まぁどっちにしても、主婦はけっこうたいへんなのです。


世の夫族の方々、家事分担しましょうよぉ!(T_T)
 ↑ なんかもう、愚痴!?(笑)


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HOTCOOL

尊敬してますよ。
by HOTCOOL (2019-10-23 04:15) 

mutumin

家は私が主になって仕事してるので、我が家は家事分担です。
それでも子供が生まれて、母が居たので私がご飯を作っていて、メニューを考えていました。仕事、子育て、母、ご飯作りは大変で切れてしまって、家事の分担というより、家事の分担の係りを決めて、ひげおじさんをごはん係にしたんです。それから気持ちが楽になりました。
その中で育った子供達は普通に家事、食事作りをやります。二人とも料理上手いので、嫁さん達は幸せだと思います。
家事、特に毎日のご飯作りは大変ですよね。わかります。
この映画面白そう!
by mutumin (2019-10-23 07:08) 

親知らず

言い訳をしつつ手を抜くというのは好きではありません。
やむなく短縮バージョンでやるというのは仕方ないと思います。
愛情が無くなった時には手間を掛けなくなったけど。(笑)
by 親知らず (2019-10-23 08:10) 

pn

要は旦那に言いたいのね(笑)
by pn (2019-10-23 09:41) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
本当ですかぁ・・・?(笑)

☆ mutuminさん
mutuminさんのところは、うまく行ってますよね。
夫氏がご飯作っていて主夫ですね。
料理上手の主夫、我が家にも欲しかった♪

☆ 親知らずさん
愛情が無くなったら、そうですよね。
知っている人にも、奥さんが一切ご飯を作らず、
もう何年も、別々に食事している人が居ます。

☆ pnさん
はい、言いたいです~(笑)
pnさんみたいに、ちゃんと家事分担してくれる夫は貴重です♪
by まほ (2019-10-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤い目後日談富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。