そですりあうもたしょうのえん

台風が去った次の日、夫が、
「うちの月桂樹の枝が隣の軒をこすっていて、風が吹くとギーギー音がするぞ」
と、言いました。

たいへんだ。
このままだと、お隣の軒が壊れてしまうかも知れない。

さっそく高枝切りばさみで切ろうと思っても、
今、うちの2本あるそれは、2本とも壊れています。

近所のお友達にLINEで聞いてみたら、
「ごめーん、うち、持ってない」
「芝刈り機はあるけど、高枝切りばさみは無い」
「うちも壊れてる!」
という返事(笑)


困った私は、たまたまLINEを知っていたご近所の知り合いに聞いてみました。

すると、
「あるよ~、土曜日行くときに持っていく。それで間に合う?」
妙にラフなお返事でした。
「・・・???」
ハッと気づいて「お嬢さんではありませんよ。はす向かいのまほです」
実は、彼女の娘さんはまほさんなのです(私のLINE名もまほ)

私と、字は違うのですが同じ名前で、以前話したときに、
「精いっぱい変わった名前にしたのに、まほさん(私のこと)が数十年前にいたのね」
と、がっかりされました(笑)

そのお嬢さんと勘違いしていたのでした。
「あー失礼しました。高枝切りばさみはありますので貸しますよ」
と、返事がきました。

ぞれだけではなく「少し使い方が難しいので、夫が切りに行きます」
「えーーー草も木も伸び放題のお庭に入ってもらうのは恥ずかしいです」
「だいじょうぶ、夫が切った方が早いです」
と、夫婦そろって来てくれました。

で、少し切ったあと
「この大きな枝も切った方がいいから、明日チェーンソー持ってきます」
「ち、チェーンソーですかぁ?」
大ごとになったのと、さらに明日も来てくれるというので、
恐縮しきりの私。。。

次の日は雨だったので、その次の日、
会社から帰ると、お隣の軒に触れていた枝ばかりではなく、
ついでにお願いした通り、余分な枝もきれいに切って、
おまけに、枝を短くカットして縛ってくれていました。

いやぁホント、お付き合いはしておくものですね。
ちょっとしたお礼を持って行って、
「柿は好きですか?うちじゃ誰も採らないし食べないので、
時期が来たら連絡しますから、好きなだけ召し上がってください」
「わー、大好きですから、連絡待ってます♪」

なんて言ってくれて盛り上がって、本当に良かったです。

私と夫では、不器用だし年だしで、無理はできませんから、
道具も持っているし、少々若いし、
そこの夫氏が助けてくれて、本当に助かりました。

感謝、感謝でした♪
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

mutumin

良かったですね。きっといつも町内に奉仕してるからですよ!
by mutumin (2019-10-17 06:45) 

親知らず

良い話だなー。
御近所付き合いは大事だね。
by 親知らず (2019-10-17 08:09) 

まほ

☆ mutuminさん
そんなことはありませんよ。
近所のご夫婦が良い人たちだったからです。

☆ 親知らずさん
古い町ですからねぇ!
by まほ (2019-10-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。