枇杷と琵琶

見事な枇杷(びわ)をいただきました。

千葉産の良いモノで、上品な甘みがとてもいいのです。


枇杷と琵琶は、形が似ていますが、
どちらが先かと言うと、ほぼ同時みたいです。

ただ、楽器の琵琶は枇杷の形に似ているからつけられた名前と言われています。
2世紀ころから中国の文献に出ているそうで、まぁ、どっちがエライわけでもなく、
お互いに似ているということでしょう。

この見事な曲線は、不思議な形・・・自然の造形ですね。
DSC_0427.JPG


やはり、そういう時期なのか、先日歩いていたら遊歩道に枇杷の樹がありました。
けっこう大きいですよね。
IMG_3633.JPG


調べてみると10mほどになるらしく、
これはその半分ぐらいですが、私はこんな大きな枇杷の樹は初めて見ました。
IMG_3635.jpg
たわわに実っていますね♪


あ、違いますよ。
これを盗んできたワケではありませんよ!

本当に、いただいたのですからぁ!!!(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

白状おし(笑)
by HOTCOOL (2019-06-18 04:22) 

mutumin

琵琶の木って、立派なんですね。青森では琵琶はならないのかしら?見た事ないもん!
by mutumin (2019-06-18 05:30) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ち、違います。
やってません(;^_^A(笑)

☆ mutuminさん
あまり見ないのですか!
枇杷の樹はバラ科なんですけどね。
by まほ (2019-06-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。