自治会・・・お祭りまであと〇〇日! [地域活動]

夏祭りまで、ラストスパートの時期になってきました。

今日も、お祭りに関係する方々が70名以上集まって打ち合わせです。

氏子さんたち、消防団、警察署、関係町会の会長たち、
当番町会である、うちの自治会の面々、余興の日本舞踊の関係者、etc.

その方々にお弁当他を供するので、女性陣はその仕度です。

昔は、天ぷらや唐揚げ、煮物やおにぎりと全部手作りしたそうですが、
今は、お弁当と冷奴セットはコンビニから届けてもらい、
私たちは、お新香を切って、冷凍枝豆を戻し、買ってきた焼き鳥を並べ、
業務用ポテトにキュウリとハムを足したサラダを出すぐらいです。
(そう、この冷奴セット、知りませんでした。
3個結束のお豆腐知っていますか?
あれの一つ分に、鰹節、しょうが、お醤油がセットになっているのです)

まぁ、そんなもんなので、4人もいれば足りましたが、
70名で12皿と単純に考えていたら、テーブルの配置図を見せられて、
「ここからここまでは6人で一皿、このテーブルは3人で一皿、
ここは、4人で一皿、控えているスタッフが5人で一皿・・・」
と、いろんなパターンで14皿作ることになります。

こういうの、私は楽しんでしまう方なのです。
間違えたら、お客様方に申し訳ないので、ちょっと工夫してみたり。
4人で、おばさんたちの頭脳を振り絞り、頑張りました。

頭の体操ですね♪


次の打ち合わせは、6月30日。
その次はお祭り本番です。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

HOTCOOL

文章だけかぁー(笑)
by HOTCOOL (2019-06-17 04:42) 

mutumin

まほさんはこういうの大好きで得意だから、こういう方が町内に数人いると助かります。
by mutumin (2019-06-17 05:39) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
マジで写真撮る暇も無い忙しさなんですってばぁ

☆ mutuminさん
得意ではないけど、
人が喜ぶ顔が見たいという特異(笑)体質です。
by まほ (2019-06-18 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚式みたい!?枇杷と琵琶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。